DIARY

2017年04月11日

「静かな伝説」永井秀樹

昨夜の永井の引退パーティー!

永井を囲んでカリオカ&松木さん&ミニラ(FC東京U23監督)&キーちゃん
&藤吉(ヴェルディヘッドコーチ)
&石塚(バルセロナで、うどん屋さん経営)
&斎藤(ヴェルディ&エスパルスでも活躍)
&田中さん(ヴェルディ黄金期のフロント)!
(都並さんは所要の為欠席)

15歳から38歳まで23年間
血と汗を流した俺の故郷&俺の全て!

緑の血、私の一生の宝物!

幾つになっても何も変わらない!

緑の矜持を持って、俺は狂った様に働かなくてはならない!

緑の為に、緑の同士・仲間の為に!

精進して生きて参ります。
201704112.png

2016年12月01日

一日一死・一日一生

一日一死とは武士道の原点。
一日一生は仏道の原点。

武士道というは、死ぬ事と見付けたり。
二つ二つ(生と死)の場にて、
早く死ぬほうに片付くばかりなり。

別に仔細なし。胸すわって進むなり。
図りに当らぬは犬死などという事は、
上方風の打ち上がりたる武道なるべし。

二つ二つの場にて、図りに当ることの分かることは及ばざることなり。

我人、生きる方が好きなり。
多分好きの方に理が付くべし。
若(も)し図りにはずれて生きたらば腰抜けなり。

この境危うきなり。
図りにはづれて死にたらば、犬死気違なり。
恥にはならず。これが武道に丈夫なり。

毎朝毎夕、改めては死に改めては死に、
常住死身になりて居るときは、武道に自由を得、
一生越度なく家職を仕果すべきなり。
釈迦は死をおもんみて仏道の本質を一日一生と説き、
武士道は仏道と裏表一体、常に死を覚悟して事に及ぶ事とし
一日一死を説いた。
一日一死を覚悟していれば武士道は自分のものとなり、
一日一生と思えば一日は我がものとなる。

一日一死で精進して参ります。

今後とも御協力・ご支援・応援の程、宜しくお願い致します。
20161201.jpg 201612011.jpg

2016年11月25日

女子サッカー界トップクラスのINAC神戸と「つながる」

INAC神戸レオネッサの選手によるサッカークリニックを実施いたしました。

INAC神戸の選手の皆さん本当に神対応をして頂きまして
本当に有難う御座いました。
プロ意識の高さに心から敬服しております。
本当に有難う御座いました!

【 INAC神戸レオネッサの選手によるサッカークリニック 】

◆開催日:2016年11月19日(土)
◆開催会場:神戸総合運動公園 多目的広場
◆イベント内容:全員参加の交流試合、
INAC神戸レオネッサ所属の選手6名によるトレーニング
及び試合、サイン会・握手会
弊社が受託運営しておりますリベルタサッカースクールの会員様に向けて、
INAC神戸レオネッサと「つながる」をテーマに
スペシャルイベントを実施いたしました。

川澄選手や鮫島選手、仲田選手をはじめとする
女子サッカー界のトップクラスの選手と触れ合いながら、
サッカーの楽しさや技術を学びました。
INAC神戸レオネッサの選手の皆様、このたびはありがとうございました。
「 リーフラス株式会社はINAC神戸レオネッサを応援しています。 」
20161128.jpg
201611281.jpg 201611282.jpg
201611283.jpg

2016年11月18日

機転の朝

おはようございます。
事務所におります。
新しい広尾の事務所は10階で、
天気が良いと毎朝、富士山がくっきりと鮮やかに神聖に見えます‼
今朝も雲1つ掛かっていない素晴らしい富士山が
絶景に見えて心が清らかになります❗
今朝の移動中の、日の出の太陽はオレンジ色で
物凄く大きく鮮やかな日の出でした❗

誰もが苦しみや痛みを持って生活していると思います。
そこを忘れないで生きて行かなければいけないと思います。
今朝の思いは今現在の自分と今後の自分の人生を
成長に変えてくれる機転になる朝になったと思います❗

54年間頑張って来た自分も初めて改めて誉めたたいと思います。
でも今日から、これからが改めての本当の新たな出発・旅立ちだと思います。
人間は成長する為に生きているので、仕事に徹して、
自己管理も人格形成と身心も練磨して生きて行きたいと思います。
安易には使ってはいけない言葉ですが、心から今後も精進して参ります。

20161118.jpg 201611181.jpg

2016年10月25日

哲学&理念&強い意志と信念を持って、
毎日を全身全霊・誠心誠意・一日一死・克己復礼で生きて参ります‼
20161025.jpg

2016年10月24日

新極真会全日本大会

おはようございます❗
4時30分起床❗
外は真っ暗、今朝の東京は真冬の寒さです❗

昨日も午前中からリーフラスのイベントに顔を出して
新極真会主催の全日本大会とパーティーに出席❗
様々な刺激を頂きました❗
私にやらなければいけない運命、
決められて定められている運命を深く考えさせられました❗
もっと自分自身に投資して、自分自身を完成させて、
全てに於いて人が出来ない事をして参りたいと思います‼
精進して生きて参ります‼

本日は本当に冬の寒さです‼
皆さん、風邪や体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい❗
自分の与えられた運命と定めを人の為に、
自分の為に頑張って精進して参ります❗
皆さん、本日も素晴らしい福徳な一日をお過ごし下さい❗
藤川孝幸拝

20161024.jpg
201610241.jpg

2016年10月22日

これから日帰りで三宅島へ!

本日は日帰り強行で三宅島講演会です‼
初の調布飛行場から9時15分発→10時05分着で
今から三宅島に向かいます‼
10時40分から11時50分まで三宅島で研修合宿をしている
東京都市町村職員の皆様を対象に講演して参ります‼
講演を終えた直後の13時には三宅島発の飛行場に乗り
13時50分には調布飛行場に戻る強行スケジュールです‼

明日も朝から弊社リーフラス株式会社の
サッカー(リベルタ)&野球(ポルテ)イベントを廻って、
午後からは東京体育館で行われている新極真会主催の
全日本空手道選手権大会に入ります‼
夜の品川プリンスホテルでのパーティーまで明日も目一杯です‼
昨日も早朝から夜の会食&送別会まで参加して、
周りの皆に支えられながら充実して精進して頑張っております‼

「一日一死」心からの感謝と誠実に人を大切にして頑張って参ります‼

20161022.jpg 201610221.jpg

2016年10月19日

べったら市

心豊かに穏やかに誰にも感謝の心を失わずに生きて行く事で
幸せになると思います。

毎朝本社に出社の際は必ず早朝から小網神社で祈るんです。
「祓い賜え、浄め賜え、神ながら守り賜え、叶え賜え、幸きわい賜え」
己の心と精神を毎日毎朝、祓って浄めて、神に守られて、
叶え幸せに御加護を賜る。
基本、原理原則は、己の絶え間無い努力です。
常に人は年齢と共に人格と共に前進して成長していかなければ行けません。
自分が日々努力し尽くしての周りの援助です。

本日から明日までの2日間、
本社裏手にある宝田恵比寿神社の「べったら市」です。
日本橋本町中に屋台がひしめく盛大な御祭りです。
皆さん、本日も幸せな素晴らしい福徳の1日をお過ごし下さい。

20161019.jpg
201610031.jpg 20161003.jpg
201610033.jpg 201610034.jpg

2016年10月16日

奄美大島瀬戸内町60周年式典

奄美大島瀬戸内町60周年式典にて、スポーツ功労賞の授与を受けました❗
奄美大島瀬戸内町は大自然と暖かい心の町民に支えられた
素晴らしい街です‼

生きて行く中で一番大切な事は、常に純粋で綺麗な心と精神が人間として
心身に身に付いている素直な態度と行動(実行)だと思います❗
心と精神の僅かな汚さでも相手に伝わり不快にさせます‼
真から人格形成を磨いて正しい道を生きるという強い志と信念があれば、
必ず人格形成も夢や目標も叶います‼
福徳のある素晴らしい毎日を皆さんと共有して生きたいと思います‼
奄美大島を離れます❗
20161016.jpg
201610161.jpg

2016年10月03日

まごころを尽す

自分を救うものは自分であり
自分しかいません。
その自分を救うのは節制と健康と健全です。
節制と規律・秩序のある生活をして健康と健全を保っていると、
どんな事があっても真からの勇気と力が湧いて来ます。
空に向かって唾を吐けば必ず
自分の顔に掛かって来ます。
本日の小網神社に吉田松陰の言葉が貼り付けてありました。
「至誠神を感ず」
(真心は神様さえも感動させる)
心から共鳴します。
心と精神を清らかにして精進して生きて参ります。

20161003.jpg 201610031.jpg
201610032.jpg 201610033.jpg
201610034.jpg

2016年09月13日

no sports, no life

先週の土曜日は福岡ヤフオクドームでプロ野球パリーグ公式戦、
SoftBankホークスと西武ライオンズのリーフラス・イベントと
SoftBankホークスとの契約写真撮影に参加して、
翌日は静岡で清水エスパルスのリーフラスDAYがある為に、
試合途中にヤフオクドームを出て福岡空港に移動して飛行機で羽田空港に!
羽田空港から、そのまま車を運転して静岡に移動して
23時過ぎに静岡に到着して、待って頂いていたJ関係者と
約1時間半ほど会談。
翌日も朝から清水エスパルスの本社に伺い打合せ。
昼もJ関係者と打合せをして、IHI日本平スタジアムに入り、
Jリーグ公式戦・清水エスパルスのリーフラスDAYに参加して
試合終了後も打合せ。
昨日も5時には静岡を出発して日本橋の本社。
今朝も雨の中、いつも通り早朝から小網神社を参拝して本社におります。
本日は昼過ぎまで本社で業務をしてそのまま福岡に移動。
明日の朝一で本社に戻り、明日も昼・夜とアポでいっぱいです。

気合い入れて・魂尽くして・誠実に・相手を敬って・
暖かい思いやりの心を持って・徳を積んで、
会う人皆に接して生きて行きたいと思います。

リーフラス株式会社は、日本のスポーツの発展と生涯スポーツとしての発展、
国内で抱える環境や問題を改善する為に、
スポーツを愛する素晴らしい全社員と一丸となって、
全国国内のスポーツ発展の為に尽力して参ります‼
2020年の東京オリンピックに向けまして
スポーツの素晴らしさを日本中の皆さんに、より身近に親しんでもらえる様に
リーフラス株式会社は頑張って参ります。

藤川孝幸拝
20160913.jpg

2016年09月07日

自分を信じる心

昨夜も夜まで会食でしたが、今朝も何一つ変わる事なく
5時過ぎには起きて早朝から本社におります。

人を決める、成長させる大きな要因は、
自分を信じきれる要素なのかなと思います。
人は常に平等で、誰しもがスーパースターになれるし、
誰もが、お金持ちにも、地位も名誉も得られます。
では何で人は差が出るのか?
自分自身を信じきれる事だと思います。
何の根拠もなくて良いんです。
最初から誰もが力も地位も立場も名誉もない中で根拠なんてありません。
何もないゼロの状態でも自分自身が
「俺は絶対に日本一になる」
「俺は絶対に誰よりも幸せになる」
「俺は選ばれた人間だ」
と自分自身を信じきれるかどうか。
そうすると自然と、そういう方向に宇宙の法則が導いてくれます。
とにかく人は努力しなければ何も得る事は出来ません。
自分自身を「俺は人とは違う、絶対に日本一になって
誰よりも日本を人を幸せにするんだ、出来るんだ」と信じていれば、
自然と周りが、その環境を少しずつ作り、そして、その本人も努力して行く。
その段階を重ねて行くだけです。
その成長の差は自分を信じる心です。
「必ず俺は幸せになる」「俺は選ばれた人間だ」
何でも良いですが根拠なく先ずは自分自身を誰よりも信じきって下さい。
そうしたら夢や希望や願望は必ず叶います。
でも努力を怠った時点で試合終了、ゲームセットです。
常に成長と発展を志す人は、常に同じ努力ではなくて、
目に見えない1醒碓未任癲∩或覆靴討い訶慘呂鬚靴覆韻譴个い韻泙擦鵝
毎日同じ努力では駄目です。
常に365日、1日毎に上積みのあるステップアップした努力が必要です。
それが出来る為には、体調も含めた「自己コントロール」。
節制、戒め、見返り、体調コントロール、
節度ある生活と行動、人格形成の意識、
全てを自分自身で自己コントロールしないと正直出来ません。
自分が人より秀出たいのであれば、
当然、人より全てに於いて努力しなければいけません。
それには絶対的に独立・自立していて孤独に強い精神力が必要です。
なぜ孤独に強くなければいけないかというと、人は弱いので、
自分が弱った時や迷った時や苦しい時に、他人に流されない為です。
そういう時こそ、自分自身を強く持つ事が大切で、
それには孤独・独りに強くないと、周りや他人や誘惑に流されてしまい、
自分自身を見失い、自分自身をなくしてしまいます。
それを乗り越えて、また精神的に逞しくなり強くなります。
その繰り返しです。
1つずつ乗り越えて小さな勝利を積み上げて行く事。
皆さんも一緒に気合い入れて魂込めて全身全霊・誠心誠意尽くして
頑張って精進して自分自身と戦って孤独に耐え抜いて打ち克って行きましょう。
夢や希望を叶える為には、常に他人ではなく、
自分自身との戦いであると私は思います。
自分自身への勝利が、自分の夢を叶える勝利になると思います。
「絶対に夢は叶います。」

藤川孝幸拝
20160708.jpg

2016年09月06日

祈る前に努力

今朝は4時30分に起床。
こんなに朝目覚めも良く、健全に健康に起きられる事は、
どれだけ幸せな事なのかを実感します。

今朝も小網神社&福徳神社に参拝して本社におります。
小網神社で参拝後に
何気なく参拝者の皆さんが願掛けして書いている絵馬を見ました。
書いてある事が、皆さん自分の事ではなくて、
親の事や友達や家族が幸せになる様にとか、病気が治ります様にとか、
夢が叶います様にと書いてあります。
こういう強運な由緒ある神社に、わざわざ参拝に来られる方は
心も綺麗で純粋で誠実な素晴らしい人格の方が
参拝に来られんだなと思いました。
また、ここに来て改めて心が洗われるのか。
人は努力し尽くして、やり尽くした後は祈る事しかありません。
それは、お願いではなく、ただ無心に手を合わせるのです。
それは願いなのかも知れませんが、そこに邪念は一切ありません。
それだけ、努力して、極限までやり尽くしている状態での心理です。
祈る前に努力。
努力中も参拝。祈る。
参拝・祈るは、あくまでも挨拶。
願掛けや願いではありません。
節制は精神力を持続させます。
自己コントロールは全ては自分に跳ね返って来ます。
小さな積み重ね事から全ては結果が全てです。
振り返って見て、ほんの小さい事でも積み重ねや努力を、
やったのか・やらなかったのか、出来たのか・出来なかったのか、
難しい事は何一つありません。
常に自分の実行する人生は2択しかありません。
どんな小さな積み重ねでも逃げたら、
やりません・やれません・出来ませんで終えます。
逃げなければ、やれました・やりました・出来ましたで次に繋がります。
全ては小さな結果の積み重ねです。
今日も1日気合い入れて精進して参ります。

藤川孝幸拝
20160906.jpg
201609061.jpg

2016年09月02日

秋の気配

今朝の早朝の空気が涼しかったですね!
秋が近付いて来ました!
早朝は季節の移り変わり大自然を身体で感じる事が出来ます!
今朝も小網神社&福徳神社を参拝して
本社で早朝から1人業務をしています。
怠りは堕落への道、克己(節制)と努力は成功への道です!
常に自分にネジ巻いて追い込んで精進して参ります!
20160902.jpg

2016年08月31日

自己管理

先日の24時間テレビでは毎年ながら凄い感動と勇気と力をもらいました‼
逆行に生きる人間は強いです👊❗
強くならなければ生きていけません。
私も母一人子一人で幼少時代から苦しい経験をして来ましたが、
そんな私に対して周りが、私の全ての良さを最大限に引き出して、
暖かく見守って頂き、ここまで強く来させて頂きました!

一昨日の夜から仙台に入り、昨日は台風直撃の中を
朝から夜まで仙台中を廻っていました。
今朝も5時に起きて都内に戻っています。
今日は1日本社で業務です。

最近は夜の会食も体調を考慮してお酒は御断りしたり控えています。
全ては自己体調管理で、健康&健全な朝型人間で無くなったら、
私の死ぬまでの人生は己自身で終わりだと思っています。
常に戒めて反省して学んで見返って健康に健全に生きる。
そして更なる高みを目指して誰よりも努力をして精進して生きる事だけです。
本日も頑張って参ります。
20160831.jpg

2016年08月26日

若者たちへ

今朝も変わらずに6時過ぎから本社です‼

高畑淳子さんの御子息が性犯罪で検挙されて大変な話題になっています。
男は、人格形成の出来ていない若い内は、
愛情も伴った怖い存在がいないと、心と精神に隙が出来ます。
人間誰しも何もなければ、余程選ばれた高貴な人間でない限り、
緩い方向へ行ってしまうのが本能です!
ですがサファリーみたいに常に弱肉強食の環境にいれば、
自ずと自分を守る為に草食動物であろうが肉食獸であろうが
常にピリピリと神経を研ぎ澄まさせて
逞しく毎日を生活して生きざるおえません。
先ずは、朝は早起きして太陽を浴びて風を感じて、健全な生活を送る事です。
そして勝ち負けには拘る必要は全くないので、
楽しんでスポーツをして身体を動かして生きる事!
自分が18歳から20代までは部屋にいつもUNICEFの写真を
一番目立つ場所に貼って、この子達から比べたら
自分は幸せだと常に自分を戒めて生活していました。
誰よりも下手くそだと自分で認識もしていたので、
通常練習や居残り練習は当たり前ですが、誰よりも人の見ていない所でも
誰よりも練習した自負は今、冷静に振り返っても思います。
だから自分はここまで、これたのだと思います!
努力に勝るものはなし!
忍耐力に勝るものはありません!
今日も朝から夜まで1日、目一杯。
まだまだ毎日自分を戒めて、
自分と戦いながら死ぬまで生きて精進しなければいけません!
頑張って精進して参ります。

写真は1992年30歳の時!
この時は身体も筋トレで物凄い鍛え上げてバランスの良いマッチョでした‼
一番輝いて良い時だったと自分で写真を見て思います。
自分で言うのも何ですが輝いている良い写真です!
さあ、もう一度、この時に身体を近付ける気力が出て、
努力を維持する精神力が生まれて来るかどうか?
もう一度、この身体に戻したい気持ちはあります。
でも気持ちと気力は違いますし、気持ちと精神力も違う。
自分を信じているので自分の自然に任せます。
先ずは仕事で、私の大切な人脈を生かして、私の培って来た経験を生かして、
人の3倍の努力をして結果を出し続けて行く事。
井の中の蛙で中途半端にプライドを持っている若い人は、
自分では気が付いていませんがRESPECTとデリカシーが足りない。
後々自分の足を自分で引っ張る原因になります。
常に謙虚で下から下から生きるのが賢いです。
私は今でも誰に対しても、そういう姿勢で接して臨んで生きています!
若い人への忠告として。
是非、参考にして下さい。
20160826.jpg

2016年08月25日

感謝と努力

昨日も遅かったですが今日も朝6時過ぎには本社で業務しています。

毎日が幸せな事に心から感謝して、日々努力を怠らずに、
常に己を戒めながら見返りと反省をしながら生きて行きたいと思います!
「克己復礼」「一日一死」&「死力達成」で精進をして生きて参ります。
20160825.jpg

2016年08月24日

オープニングイベント無事終了

昨日は大阪泉大津で
朝からリーフラス泉大津フットサルコートのオープニングイベントでした。
城さんもゲストで来てくれて大変盛り上がりました!

午後も大阪の社長とアポ等があり夕方の便で帰京し、
本日も小網神社&福徳神社に参拝してから6時には本社で業務しています。
本日も夜まで終日、目一杯。
健康と体調にだけは充分に留意して頑張って行きたいと思います!
「克己復礼」「一日一死」
頑張って参ります。
20160824.jpg 201608243.jpg
201608241.jpg
201608242.jpg

2016年08月23日

正義の味方

6時.大阪の朝です。
今日は朝から城さんを招いて、リーフラスが運営する泉大津フットサルコートの
オープニングイベントに参加です。
毎日が本当に幸せと感謝を感じて生きています。

私は、それほど大した人間ではないのですが、
例えると「阿修羅」や「タイガーマスク」や「仮面ライダー」や「あしたのジョー」
と共通点があって、それは何かと言うと、
本来は阿修羅は地獄にいて、
タイガーマスクや仮面ライダーは悪の結社にいて、
あしたのジョーは天涯孤独な人間でアウトローで育ち、
皆が共通して、少なからず人に迷惑を掛けて来た人間が、
暖かく慈悲深く素晴らしい人格の人間に出逢って何度屈折しても、
何度も許して暖かく接してくれる人の本来の真の心と精神を受けて
地獄や悪の結社から真反対の正義の味方に変貌を遂げたという所です。
私も全く同様で、母1人子1人で貧しく育って来た中で、
心と精神が荒んで汚れた時もありました。
読売クラブやヴェルディ内でもラモス同様、
特異で強烈な個性だったと思います。
でも今は、沢山の方々の、暖かく優しく見守られ包まれて
育てて頂いた出逢いのお陰で、荒んだ汚れた心と精神が、
真を悟って学ぶという正義に変貌する事が出来ました。
元々、素直さと純粋さと誠実さは誰よりも持っていたと思います。
でも本来の姿に、周りの私を支えて来て頂いた皆さんや、
今も大親友であり私の大切な兄弟分である新極真会代表の緑さんを筆頭に、
全国で支えて下さっている友人や仲間やブレーンの方々のお陰で、
人の為に生きるべき、日本中の皆様に夢と希望と笑顔を共有できる様に、
日々徳を積む努力を怠らずに命を削って
血眼になって精進して生きております。

毎日が戒めと反省と見返りと学びです。
自分の人格を限りなく向上させる事、本物と真を極める事、
人の為に生きる事、己の心身を練磨する為に、
精進して毎日を生きて参ります。
これからも頑張って参りますので、皆さん、暖かく応援して見守って下さい。
必ず日本中に恩返しして参ります。
宜しくお願い致します。

2016年08月22日

台風の日も通常通り!

本日も6時過ぎから本社です。
一昨日の夕方から大阪に入り昨日は夜遅くに自宅に戻り、
今朝も変わらずに5時過ぎには起きています。
他人が出来ない事を常に3倍の努力で精進する事。
自分には日本中に本物の友達と仲間とブレーンが沢山おります。
立場や地位や名誉も伴ってる方々も沢山おります。
先ずは素直に純粋に綺麗な心だと思います。
本日も昼過ぎまで目一杯、打合せやアポ等々が詰まっており、
夕方には大阪で打合せです。
明日も朝からリーフラス泉大津フットサルコートのオープン記念イベントで
城氏を呼んでスクールも行います!

台風が接近して来ております。充分に注意して下さい。

「一日一死」「克己復礼」
精進して参ります。
20160822.jpg